2017年05月14日

early summer, sunny sunday♪

という歌詞で始まる好きな曲があって、
今朝はそんな歌を口ずさみたくなる事がありました。

昨年11月に沖縄の友人宅から貰って帰った植物に
蕾がついていたのでした。
まさか花がつくなんてexclamation
気候も違うし、冬を越すのも無理では?と言われてたのに
なんとかここまで生き延びてくれて感激。
もう少し根が出たら、ふかふかの土に植え替えてみよう。

01.jpeg


こちらのびよ〜んと伸びた多肉も同じく沖縄からー。
貰った時はポケットに入る位だったのに
もりもり増えて大きくなりました。
この子は強そうだ。

02.jpeg


そういえば、人からお裾分けで貰った植物がいくつかあって、
それらを見るたび、「これは○○ちゃん」「あっちは△△のおばさん」「そっちは…」と
譲ってくれた人を思ってしまいます。
植物に対して、そんな思いの馳せ方もあるのだな、と改めて気付きました。
姉から貰ったグリーンは全部殺めてしまったけれど…。


03.jpeg

庭のさくらんぼの木。
今年は実が色付くのが遅い。
鵯が3羽やって来て、食べまくっています。
(3羽ってどういうご関係?)
素朴な味で、案外美味しいんですよ。

それにしても……
成長著しいものが眩しくて仕方ないです。
posted by 埜納タオ at 09:54| 庭仕事

2015年06月03日

穴を掘る


久しぶりに雨がふったので
午前は、庭の雑草と格闘しました。

ずいぶん前に、人から譲ってもらった紅葉を庭に植えたのですが、
もともと根っこにトクサが絡まっており、それが年々
勢いを増して八方に広がり、少々厄介です。

今日は地面が緩くなっていたので、スコップでザクザク地面を掘り、
トクサを根っこから抜きとりました。
固いし、スっとは抜けない力仕事。

最初はめんどくさ〜と憂鬱だったのですが、途中からハイに☆
極太のムダ毛が毛根から抜ける快感、といったところでしょうか。

いや、それだけでなく…なんというか、
穴を堀り、標的を定めることに悦び、血が騒いでいる。
机で原稿用紙に向かうのとは真逆の感覚………

狩猟本能』なのでしょうか?
私の中で眠っていたイノシシが目覚めた瞬間でした。

***


一息ついたところで、抜いたトクサでアレンジ。
庭で暴れん坊だったのに、少しお利口に見える。
苔も自生してたものを利用。

IMG_3146.jpg


こちらも庭で増えていたセダム〜
かわいくみえる!

IMG_8483.jpg


近所の美人奥さんからもらった多肉。

IMG_2033.jpg


どれもちょっと愛でるのにちょうどいい大きさです。
(狩猟本能は再び眠りに入る…眠い(睡眠)


posted by 埜納タオ at 13:33| 庭仕事