2017年03月31日

父、湯治場にて

週に1度くらいのペースで実家の父に電話しています。
他愛もない話をすませ「じゃ、またね」と電話を切ろうとしたら
「そうそう、お父さんええ事あってなぁ〜♡」と
こんな話を聞かせてくれました。

以前から気になっていた、山の中にひっそりある温泉地へ行ってみた 
脱衣場での勝手がわからず、迷っていた所を
先客の男性が親切にナビゲートしてくれた 
その方は、背中に立派な刺青のある50代とおぼしき男性で…

これが、ええ体したええ男で、ほんま優しゅうて、
 仏さんみたいな顔しとってんじゃ〜♡♡♡
」と。

…珍しい。
父は、まず他人を褒めない。
余程の事なのです。

「お父さん意気投合して、色んなハナシしてのぅ〜」と、声も弾んでいます。

トラックの運転手で全国を走ってる方らしく、各地の様々な話を聞かせてもらい、
お互いの身の上話などを語り合い、長湯してしまったとか。
お相手の込み入った事情まで私に聞かせてくれたので、
父が不躾な質問をしたにちがいないふらふら

「“またここで会おうな”って言って、別れたんじゃ〜」と、
身も心も満たされてるようでした。よかったね。

家族や友人では距離が近すぎて、通りすがりの赤の他人だからこそ
話せるハナシ、というのがあるのかもしれません。

それにしても、やたらとその男性の体を称えていて…
それもそっか。
80前の父からすれば、50代男性の鍛えられた肉体は若く魅力的だったのでしょう。
もう手にいれる事はできないからー。


しっかし「一体どこの温泉地よ?」と検索してみたのですが
情報が…。
少しだけあった…え、入浴料大人300円、宿泊料2000円!?
隠れた湯治場のようですいい気分(温泉)

posted by 埜納タオ at 17:20| お父ちゃん

2016年09月06日

そろそろアレを


随分前に、父から送られてきた大量の絵の一部をアップしてみます。
おばあさんシリーズ第二弾です。
以前にも載せたことがあるのですが、今回はキャプションまで付いていて、
思わず吹き出してしまった。
父の人格が疑われそうで、ここには載せられませんが…観察眼は相変わらず鋭い。


chichijpg



8月に78歳を迎えた父。
お祝いを兼ねて、姉家族が父をマツダスタジアムに招待したそうです。
阪神×広島戦のバックネット裏が取れたから〜と。
父用に、張り切って応援ユニフォームまで準備したという姉。

私「お父ちゃんは、そういうの絶対着んじゃろ。」
姉「やっぱり…?」

というやりとりをしていたのですが、
当日、ウハウハな画像が送られてきてびっくり。
赤い…浮かれてる…
しかも、父さんてタイガースファンだったんじゃぁ… 


初めて訪れたスタジアムの熱気に感化され、ずいぶん興奮してたそうです。
試合はカープが大勝したそうですが、点が追加されるたび、選手じゃなくて
しゅんとするビジター席(阪神ファン)を双眼鏡で覗いてたとか。

私はプロ野球に疎いので、全然気にしてなかったんだけど
カープすごい事になってるんですね。
オバマさんが来広された年に「優勝(?)」って……exclamation×2
広島の街は、とんでもない乱痴気騒ぎになりそうです。

carp_.jpg
posted by 埜納タオ at 18:20| お父ちゃん

2016年01月26日

一頭と一匹

冷たい日が続きますね。

父がマフラーをプレゼントしてくれました。
でも………やっぱり普通の代物ではありませんでした。


_01.jpg


_02.jpg


_04.jpg
なにか…


_03.jpg
いる。


05.jpg

さりげに、私の干支いのしし
もれなく、夫の干支ねずみがステッチしてありました。
どうやって着こなすべきか悩んでいます。
posted by 埜納タオ at 15:10| お父ちゃん

2015年12月10日

父について二、三の事柄

父は、かぼちゃの馬車でおばあさんを運ぶバイトをしています…。

おばあさん、というと失礼か。お年を召したご婦人、というべきか。
お連れする先は病院や施設ではなく、華やかで煌びやかな場所。
(そこで主にお買物を楽しんでもらう訳ですが…)
少々男前で気さくな父は、しばし、ご指名がかかる。

少し前に聞いた話は、新規のお客さんをお迎えにいったときのこと。
お連れする先は高速道路で一時間程度かかる場所。
後部座席に乗車してもらい、会話を始めると妙に気が合い、
「せっかくだから前(助手席)に座って、話しながら行きませんか?」と誘ったところ、
最初そのマダムは警戒されたのか、
「いやいや後ろで結構です。」と遠慮されたらしい。
…が、その後2人の会話はさらに弾み、高速道路に乗る手前で
「運転手さん、やっぱ停めて!私、前に乗る!」と仰ったそうです。

じいさん、やるなあ〜〜ぴかぴか(新しい)
漫画でもそんな胸きゅんなシーン、思いつかないよ。
securedownload-1.jpeg

それから、2人で目的地までお喋りを楽しみ、マダムも上機嫌。
任務を終えた父は、営業マンから「あのピンクのシャツの運転手さんがよかったから……黒ハート」と。
なんでも、マダムは結構なお買物をされ、父は会社の営業成績に貢献することができたらしい。

御用があれば、どこへでも
かぼちゃの馬車でお迎えにあがる父です。
高齢だから、ドライバーの仕事は何度か切り上げたのだけど…なんだかんだで続いています。
それにしても世の中いろんな仕事があるもんですね。
securedownload-2.jpeg

こちらが、父がお連れするご婦人の似顔絵……だそう……(父画)

chichi.jpg

「お父さん、女性を描く時はありのままに描いちゃいけんよ!」って言うんだけど……
「わしは嘘つけんけー」と。
お客さんにお渡しして、機嫌を損ねた事もあるらしいふらふら

securedownload.jpeg

父のワードローブ。
(正確には、ピアノの前に設置したつっぱり棒から吊られている…)
posted by 埜納タオ at 13:32| お父ちゃん

2015年12月03日

師走です

なんだかんだで慌ただしく、もう師走です。
毎年、この時期同じ事を言っているような……
やっと “2015年” に馴染めた頃に、もうお別れだなんて。

10〜11月は、マンガの取材や資料集めをしておりました。
ネットや本で調べても分からない事は、あちこち出向いて、
色んな方にお話を伺ったり確認したり….。(別行動で担当さんも)
それでなんとか、お話が出来つつあります。
協力していただいた方のおかげですー。

ネームも、ほぼ形になってきました。
これまで、約20年以上マンガを描いてきたわけですが、
はじめて自分で「よっしゃ!!」と思える場面を描く事が出来ました。
すごいぴかぴか(新しい)
うれしいexclamation×2
(出来ました………ってまだ、原稿はこれからなので、出来てはいないのだけど。)

順調にいけば、来年初夏頃に発売される「夜明けの図書館」4巻に収録される予定です。
年末年始は原稿漬けになりそうですが、がんばりますー。


***


そういえば、父から
「わしの画をブログに載せてくれ〜〜〜」と
大量の画が送られてきましたあせあせ(飛び散る汗)
追々アップしていこうと思います。
私のブログ、乗っ取られそうだな…。

chichi_01.jpg


chichi_02.jpg


chichi.jpg
地元の祭りで警備員に注意をうけている父。齢77。達者です。
posted by 埜納タオ at 16:27| お父ちゃん

2014年11月26日

父の女子力

 
最近、裁縫に目覚めた父。
姉にミシンを借りて、古着や未使用のタオルで
マフラー(首に巻くちょっとしたもの)をつくって
友達(無論おじいさん)にあげたりしているという。

来月、義母が古希を迎えるので
「お父さん、お義母さんにもつくってあげたら?」といったら
すんごいのが届きました。


当初私は「フリース素材の柄物がいいんじゃない?」と
言ったのですが、父が行った手芸店には
そのような生地がなかったらしく

「地味な色しかなかったけぇ…
 サルを2匹いれといた。」
「???」

「お義母さんの干支は申(サル)よのう?」
「ああ、そのサル… え、でも いれるって?」
「刺繍で」
「………(刺繍!!)」
「ほんで、お義母さんだけにって訳にはいかんじゃろ?
 じゃけぇ、お義父さんのもつくりょうる。
 お義父さんは午(うま)じゃったかのう?」
「……あ、うん」
「じゃ、馬2匹いれとく」


電話で話したその日から、いったいどのようなモノが届くのか、
「サル2匹」と「馬2匹」(正確には2頭か)が気になって気になって。
 

それが本日届きました。
 

う〜〜〜ん、独創的。目
サルと馬の図案もオリジナルだそう。
ミシンの糸が絡んで、なかなかうまくいかなくて
すべてチクチク手縫いしたらしい。
しかも2本ずつあるよ!


義母の誕生日は来月なので、その時に渡すといったら
「そんな大層な渡し方せんでええ!
 さりげなく渡してくれぇ」とのこと。

さりげなく……。
結構難しいな。


少し前に「最近のおじいちゃん、女子力高すぎ…!」という
まとめサイトをみてニヤニヤ笑ってたのですが
うちの父も結構なものです、


ちなみに
「今、イノシシつくっとるけぇ〜」と。
イノシシ………はい、私です。
 
01.jpg
 
02.jpg

03.jpg

04.jpg
posted by 埜納タオ at 15:41| お父ちゃん