2016年10月07日

サイン色紙につきまして


「夜明けの図書館」4巻・帯のサイン色紙プレゼントに
身に余る多数の応募をいただき、ありがとうございました。
10代から60代の方まで……。
しかも男性(男子)からの応募も多く、読者層の幅については
担当さんも「すごい!」と仰ってました。

メッセージが添えられていた葉書は、すべて読ませていただきました。

うまく言葉にできませんが、じゅわ……と
おへその奥の方まで熱いものが届きました。
確かに受け取りました。
今後の漫画づくりに、生かしていきたいと思います。

当選された5名の方には、まもなく出版社から届くと思います。
書き慣れていないもので、下手ですけど、ご了承ください。





昨日は、長年の盟友・小山田容子画伯と梅田でデートしてきました。
誕生日が一日違いという事もあり、お互いの祝いも兼ねて。
ロジェ・ガレで、大人な買物を楽しんだりしましたが、
結局は、tools(画材屋)での買物が一番落ち着くという……。
漫画家の性でしょうか。


green.jpg

たくさんの実をつけている樹を見つけました。
洋梨、かな?
狭いスペースに植栽されていたのに、とても逞しいです。
コンクリートジャングルの中で、食べごろを迎えることができるのか…
ちょっと気になりました。観賞用?
隣にベリー系の樹があり、一羽の鳩(細身)が実を突っついていました。
ノラ鳩……はぐれ鳩?

どんな環境下でも生きるぞー、という動植物の姿勢。
見習っていきたいものです。
posted by 埜納タオ at 17:26| お知らせ

2016年07月17日

ご協力をば

連日、漫画のストーリーを考えてたのですが、何も浮かばず、
クサクサしてたら、父からたくさんのミニトマトが届きました。
パソコンにかじりついていても、どうにもならんし〜と、
ミニトマトでコンポートを作ることに。
夏によく作るんです。

レシピはオリジナルで目分量。
あるお酒で煮て、ハチミツ、レモン、砂糖を少々。
それでめっちゃうまいんです。
きりっと冷やしてデザートや前菜にー。

一時期とてもハマってて、これ売れないかなあ、夏の間だけこれ売って生計たてれないかなあ〜
なんて甘い事を考えてました。
無謀とわかっていても、そういう事を考えてる間は、脳が喜ぶんです。

いっぱいできたし、ついでもあって、社宅暮らしの若者独身2人に渡してきました。
お節介、だなぁ。
行き場のない母性愛か…!
ひとつつまんで『ビミ(美味)』と言ってくれたから大丈夫かな。

そうこうしてたら、漫画で描きたい場面が、ぼんやり浮かんできました。
私の場合、描きたい画がいくつか浮かんで、その断片を繋げるように物語を考えていきます。
脳が多少リフレッシュできたのかもしれません。

tomato.jpg


***


夜明けの図書館4巻の帯についている、サイン色紙プレゼントの応募期日が迫っております。
ぜひご応募ください〜。
そして、あまり動いて(売れて)なさそうなので、みなさま、ご、ご協力をお願いします。
ご協力って……

pop.jpg

梅田茶屋町のMARUZEN&ジュンク堂書店にて。
担当さんによる手書きPOPが!
原画複製を複数置いてくださってる書店さんもありますので、
お買い求めはぜひ店頭で。


posted by 埜納タオ at 23:47| お知らせ

2016年06月14日

公式サイトリニューアル、そして早乙女さん…


「夜明けの図書館」の公式サイトがリニューアルされました。
私のサイトも気持ちばかり更新しております。
よろしければ飛んでください。

4巻収録の第16話に“早乙女 航(さおとめ・わたる)"という男性キャラが登場しました。
一番反応してくださったのは、立ち上げ時にお世話になった女性編集者です。
というのも、最初からなんとなく設定しており、でもどのように出すべきか悩んでいて…。

当初は、
 暁月市立図書館を外部からサポートしてくれる人……それって県立図書館の人とか?
 アメリカの図書館に勤務経験がある博識者?
 みんなの心の王子さまで、子どもから老人、動植物までに好かれる天然の人ったらし。
 柔軟な思考の持ち主。
 クォーターで、背が高くて、指先がキレイで、もみあげが素敵な男前…

chara_.jpg

という感じだったのですが、

あー、全然そこにいけなかった!

男前どころか、くいだおれ人形?………的なビジュアルになってしまったし。
やはり、世間一般的な男前は描けないのです。漫画家として致命的…。

しかも、大野くんとは対照的で、不仲(大野が一方的に)という仮設定も崩れ、
なんだか妙に仲良くなっちゃって、2人いちゃいちゃしてるし!
漫画づくりはいつも予測不可能。人生と一緒です。

saotome.jpg


6月5日付けの「【日刊マンガガイド】このマンガがすごい!WEB」
夜明けの図書館4巻が紹介されております。
早乙女さんがどのようになったのか?
未読の方、どうぞよろしくお願いします。

***


NPO法人日本医学図書館協会による認定資格「ヘルスサイエンス情報専門員」募集チラシの
カットを描かせていただきました。
漫画のタッチでイラストかきおろすの初めてで、照れました……。

JMLA.jpg
posted by 埜納タオ at 19:11| お知らせ

2016年05月17日

「気を強く持って!!」4巻リリースです


00.jpg

や、やっと「夜明けの図書館」4巻が本日リリースです。
先週末から留守にしていて、家に戻ると献本が届いていました。
毎回、刷り上がったものを直視するのが怖くて、しばらく放置してるんです…
という話を担当さんにしたら
「気を強く持って!!それじゃ渡っていけませんよ〜(大笑)」て言われてしまった。
ほんと、もう少し自信持てたら生きやすいのに。

ともあれ、信頼している担当さん、ジュール編集部、いつも協力してくださる司書さん、
取材に快く応じてくださった方々、応援してくださる読者さんのおかげで単行本ができました。
心から感謝しておりますexclamation

そして、このたびのリリースにあわせて、1〜3全巻重版していただきました。
巻数ついてないけど、1巻はじわじわと版を重ねて12刷…ミラクルですもうやだ〜(悲しい顔)
営業担当の方が、今回もあれこれ企画してくださり、書店さんからの感触も良いとの事で
本当にありがたいです。
そう、4巻なのに、初版の部数も多くて!私もしっかり宣伝せねば…!
とはいえ、つぶやいたりしてなくて、誰とも繋がってなくて、宣伝の場がココくらいしかないのですが、
どうぞ「夜明けの図書館」をよろしくお願いします。


201605b.jpg

01.jpg
ポストカードなど販促物を作っていただきました。
「こみらの!」さんでは特典ペーパーかきおろしています。

02.jpg
ポスターまで!
デスク周りに貼ってみました。漫画家の部屋ぽいでしょうか。

03.jpg
ひなこを見上げて、勤しみます。


4巻に収録されている13〜16話についての諸々エピソードは改めて紹介したいと思います。
先日、福岡県立図書館へ行ったので、そちらの探訪記も併せて後日アップできればと。
(博多の街、濃かった。土地が放つエネルギーに元気もらいましたビールぴかぴか(新しい)


描いて、消して、描いて、悩んで、おやつ食べて、描いて描いて…
その繰り返しで1冊やっとこさ生まれました。
どこか1シーンでも、読者さんの心に触れる事が出来ますようにー。





2年前に訪れた熊本の長崎書店さん、橙書店さん、南阿蘇ティーハウスさんが
営業開始されているようですぴかぴか(新しい)良かったです。
posted by 埜納タオ at 00:58| お知らせ

2016年04月28日

4巻作業終了


新年度が始まって間もなく、熊本・大分を中心に大きな地震が
相次いで、深刻な状況が続いています。
大きな自然災害に見舞われると、呆然と立ちすくむばかり…。
被害がこれ以上拡大しない事と早くの復旧をお祈りします。


来月発売される『夜明けの図書館』4巻のゲラチェックや色校、
原稿直し諸々の作業が終わりました。
いつもは一日があっという間に過ぎて、一ヶ月なんてあっという間なのに
今月は妙に長く感じたなぁ。(その割に仕事が進んでいないという…!)


下関で社会人1年生を迎えた甥っ子は、元気で頑張っているようです。

yoake.jpg
posted by 埜納タオ at 19:37| お知らせ

2016年04月08日

年度はじまり

新年度が始まりました。
東へ西へと、お引越された方も多いと思います。

私には2人の姉がいるのですが、
転勤族である上の姉が、住まいを購入し、10回目の引越を先月末に
終えたそうです。年齢があがるにつれ、引越が大変だったようなので
これで最後…!と大変喜んでいました。

2番目の姉は、息子が大阪から下関(本州最西端!)への配属となり、
バタバタと引越の付き添いをしたそうです。
見知らぬ街でやっていけるのかな〜、と私も心配してたのだけど、

  “下関って、尾道 糸崎に似てて、すぐ九州が見えて
   関門橋が尾道大橋ちっくで親しみやすいよ〜。"

との連絡がきて、安心しました。
生まれも育ちも港町の甥っ子には、相性がいい街かも!
お魚おいしいよね。北九州もすぐ近くでいいなー。

03-31.jpg
さすが海上交通の要所。舟も大きい!

全国の天気予報をみるたび、あちらこちらの街のお天気が
気になるようになりました。
みなさんの新生活を応援しています。

***

学校図書館向けアンソロジー
「漫画家たちが描いた仕事ープロフェッショナルーおもてなしの仕事」(金の星社)
が刊行されました。
“夜明けの図書館” 第8話が再録されています。

00.JPG
posted by 埜納タオ at 13:07| お知らせ

2016年03月19日

春風便り

3月14日付けの神戸新聞に、
いつもお世話になっている兵庫県小野市立図書館の記事が
載っていたそうです。
「レファレンス協同データベース事業」に貢献したとして
国立国会図書館から礼状を受けた、との内容でした。

昨年、漫画の中で“国立国会図書館から0市(小野市)が表彰される” というシーンを
勝手に描いたのですが………それが現実の事となり、嬉しい“便り”となりました。

***

京都府立須知高等学校の生徒会図書委員会より
『図書館だより』が届きました。
昨年、アンケートをうけて、その回答が載ってしました。
(となりに森達也さんが……!)

いろんな作家さんや芸人さんの回答の他、
校内の“利用統計”や“読書アンケート結果”の細かいデータ集計も載っており
読み応え満載です。
学校案内(学校説明会日程など)の冊子も同封されていて、
“『食品科学科』食品加工コース・穀物加工専攻”が気になる…。

06.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島県福山市の「御菓子司 小田弘月堂」さんの
お饅頭のデザインをしました。

きゃらめる味のお饅頭で「きゃらまん」という商品です。
この春、新装デビューとなりました。
『かわいい!店内が明るくなりました!』と
店主様と奥様に気に入ってもらえて良かったです。

01.JPG

02.JPG

03.JPG

店頭での画像等を送っていただきました。
お店は今年で開業80年を迎えられるそうです。おめでとうございます。
posted by 埜納タオ at 00:12| お知らせ

2016年03月04日

iPhoneケースできました

いとこが姉妹で営業しているカフェマルティッドの
オリジナルiPhoneケースができました。
イラストとデザインを考えました。

画像ではわかりにくいのですが、
印刷の部分がエンボス加工ぽく浮き上がっていて
かわいいニュアンスに仕上がっております。

小物アイテムで気分を変えたい方におすすめです。
(私はこれを機に機種変更を検討しておりますダッシュ(走り出すさま)
春先のちょっとした贈り物などにもぜひどうぞ。

IMG_5677.jpg

02.jpg

IMG_2620.jpg

IMG_9183.jpg
オリジナル台紙・梱包してあります。

対応機種:iPhone6 6s
価  格:2,300円(税込)+ 送料別途
お問合せ:カフェ マルティッド

<カフェマルティッド>
パンケーキが美味しくて有名です。
広島のまちなか、袋町小学校の向かいにあるゆったりと寛げるお店です。
広島へお出掛けの際には是非お立ち寄りください。
店頭でも販売しております。



posted by 埜納タオ at 16:35| お知らせ

2016年02月22日

フォーラムを終えて

先日、国立国会図書館関西館での
第12回レファレンス協同データベース事業フォーラムでの
講演を無事終えました。
遠方(北海道!)から参加してくださっている方もいて
感激しましたもうやだ〜(悲しい顔)
拙い講演だったと思いますが、持ち時間の1時間があっという間でした。

事務局のみなさんに、進行フォローしていただいた関西館のKさん、
また担当さんの代役(?)で敏腕マネージャーぶりを発揮してくださったYさん、
大変お世話になりました。

それにしても、講演の最後に、関西館Kさんからプレゼントがあり
びっくりしました………

001.jpg002.jpg

しかもKさんの手作りでした………
ちなみにKさんは男性で、長身・目測185センチ、私と同世代…。
(………遠回しに“中年”と言っています…。)
 ※Kさん個人情報をすみません。

懇親会では、参加者の方から漫画の感想やメッセージを
たくさん頂いて、元気がでました。
また暫くがんばれそうですもうやだ〜(悲しい顔)
本当にありがとうございました。

フォーラム中の為、サインに対応できなかった方(失礼して申し訳なかったです。)
挨拶したいのにできなかった方が何人かいらして、それが心残りでした。

家に帰ったら、地域の司書さんから豪華なお花が届いて
またまたびっくりしましたもうやだ〜(悲しい顔)

05.jpg



実は…当日の3日前の夜にぎっくり腰をして(なんと間の悪い!)
「どーしよー」と思っていたのですが、なんとか終えることができました。
ホッとしていますいい気分(温泉)

***

<れはっちとれふぁっしー・撮影会>

すごく丁寧に作ってあるんです。
丸眼鏡の部分や細部までミシン掛けが〜〜〜。
大切にします。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg
posted by 埜納タオ at 15:22| お知らせ

2016年02月02日

漫画掲載のお知らせ


夜明けの図書館・第16話「すべての人にすべての本を」が
発売中の“JOURすてきな主婦たち”3月号に掲載されています。
ハンディキャップ・サービスをテーマにしています。

今回、地域の小学校・通級指導教室の先生、
特別支援学校の先生をはじめ、
調布市立図書館や日本障害者リハビリテーション協会など
各方面でお世話になりました。

そして、昨年11月国立国会図書館関西館の研修会で
お会いできた神山忠さんにご協力いただいたおかげで、
物語に静かで太い奥行きが生まれたように思います。
心から感謝しています。

収録される4巻は5月17日に発売予定です。
ぜひご覧ください。

kitsune.jpg


今回、資料で探していた小学4年生国語の教科書を
快く提供してくれた近所の少年。↓↓
ありがとー!!
宿題、ウチで頑張ってたーハート(トランプ)

bro.jpg

***


11月に参加した研修会がご縁で2月18日(木)に
【イベント】国立国会図書館関西館、第12回レファレンス協同
データベース事業フォーラム
で講演します。
資料もほぼ出来、担当さんが褒めて(!)くださいました。
当日、参加者の方とお会いできるのを楽しみにしています。

posted by 埜納タオ at 19:48| お知らせ