2016年06月14日

公式サイトリニューアル、そして早乙女さん…


「夜明けの図書館」の公式サイトがリニューアルされました。
私のサイトも気持ちばかり更新しております。
よろしければ飛んでください。

4巻収録の第16話に“早乙女 航(さおとめ・わたる)"という男性キャラが登場しました。
一番反応してくださったのは、立ち上げ時にお世話になった女性編集者です。
というのも、最初からなんとなく設定しており、でもどのように出すべきか悩んでいて…。

当初は、
 暁月市立図書館を外部からサポートしてくれる人……それって県立図書館の人とか?
 アメリカの図書館に勤務経験がある博識者?
 みんなの心の王子さまで、子どもから老人、動植物までに好かれる天然の人ったらし。
 柔軟な思考の持ち主。
 クォーターで、背が高くて、指先がキレイで、もみあげが素敵な男前…

chara_.jpg

という感じだったのですが、

あー、全然そこにいけなかった!

男前どころか、くいだおれ人形?………的なビジュアルになってしまったし。
やはり、世間一般的な男前は描けないのです。漫画家として致命的…。

しかも、大野くんとは対照的で、不仲(大野が一方的に)という仮設定も崩れ、
なんだか妙に仲良くなっちゃって、2人いちゃいちゃしてるし!
漫画づくりはいつも予測不可能。人生と一緒です。

saotome.jpg


6月5日付けの「【日刊マンガガイド】このマンガがすごい!WEB」
夜明けの図書館4巻が紹介されております。
早乙女さんがどのようになったのか?
未読の方、どうぞよろしくお願いします。

***


NPO法人日本医学図書館協会による認定資格「ヘルスサイエンス情報専門員」募集チラシの
カットを描かせていただきました。
漫画のタッチでイラストかきおろすの初めてで、照れました……。

JMLA.jpg
posted by 埜納タオ at 19:11| お知らせ