2015年06月19日

図書館めぐり

一昨日、漫画の資料探しで図書館3館をハシゴしてきました。

県立図書館へいけば、一気に片付くかな〜と思いきや
そうでもなさそうだったので、あれこれ目星をつけて
出掛けてきました。
いつも『県内図書館横断検索』に助けられています。

入手可能な本は購入するのですが、いかんせん古いものは
どうしようもなく……
今回借りた資料で一番古いのは昭和50年発行のものでした。

securedownload-1.jpeg

見た事の無い貸出カードです。



もうちょっと欲しい資料があるので、
来週もちょこちょこ図書館日和になりそうです。

そういえば、先月末、大阪の中之島図書館へも行ってきました。
前回行った時は休館日だったんですよね。

くずし字で書いてある和装本や古い地図で調べものをしている人たちがいて
自分の漫画みたいだぁー…としばし見とれてしまいました。
中高年男性ばかりのテーブル席で、その一角だけ妙に熱いものが。
「何をお調べになっているんですか?」と気安く声を掛けてはならない
ピリっとした空気を感じました。
近隣の図書館では見受けられない光景だったな〜。

securedownload.jpeg

築…111年?

securedownload-2.jpeg

館内の建具。幅も高さも小さい!
雰囲気ありました。


※大阪府立中之島図書館はリニュアール工事のため現在は臨時休館中だそうです。
posted by 埜納タオ at 13:19| 図書館