2017年02月20日

春一番とともに

今年も確定申告のシーズン到来です。
昨年からクラウド型会計ソフトを使っています。

ちょうど20年前、同じく確定申告の準備中に、
ベッド下から大金が出てきた事を思い出しました。
当時バイト代が手渡しで、いつのまにか現金が溜まっており、
そのお金で初めてMacと周辺機器を購入したのです。
Macが届いた日、インターネットに接続できた瞬間、
あの時の高揚感は忘れられません。
自分史の中でもエポックメイキングな出来事だったと思います。

20年経って、様変わり。
常時オンラインが当然の世の中になり、
収支も至ってクリアになりました。

今春、大学を卒業する姪が「ゆきちまみれになりたい…」とつぶやいた。
残りの学生生活を謳歌するのに、お小遣いとバイト代だけでは足らないんだそう。
  
ゆ き ち ま み れ  
私も声に出してみたら、語感がきれいで気に入ってしまった。
給料袋から、1枚、2枚…と諭吉が顔をだす。
あの高揚感を味わうことは二度とないのか。
現在は、敢えてオフラインの時間を大切にしています。

2017_02.jpg

思わず書いてみた。妙にスッキリexclamation×2低俗ですけども…。
posted by 埜納タオ at 23:59| 日記