2016年07月31日

静かに興奮しています

itami.jpg

伊丹市立美術館にて
岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ』を観てきました。
線、ダイナミック。言葉、刺さる。

yoshitomo.jpg

初日ということで、トークイベント対談「岡崎京子について」があり、
ゲストによしもとよしともさん…!(53rd&3rdのTシャツexclamation×2
とんでもなく雰囲気ある方で、まだくらくらしてます。


前日、講談社時代にお世話になった編集さんと作家さんと会っていたこともあり、
二日続けて、大きな刺激を受けました。
普段、漫画の話できる人いないからー。
ああ、やらなきゃ!
posted by 埜納タオ at 00:42| 本 音楽 映画

2016年07月17日

ご協力をば

連日、漫画のストーリーを考えてたのですが、何も浮かばず、
クサクサしてたら、父からたくさんのミニトマトが届きました。
パソコンにかじりついていても、どうにもならんし〜と、
ミニトマトでコンポートを作ることに。
夏によく作るんです。

レシピはオリジナルで目分量。
あるお酒で煮て、ハチミツ、レモン、砂糖を少々。
それでめっちゃうまいんです。
きりっと冷やしてデザートや前菜にー。

一時期とてもハマってて、これ売れないかなあ、夏の間だけこれ売って生計たてれないかなあ〜
なんて甘い事を考えてました。
無謀とわかっていても、そういう事を考えてる間は、脳が喜ぶんです。

いっぱいできたし、ついでもあって、社宅暮らしの若者独身2人に渡してきました。
お節介、だなぁ。
行き場のない母性愛か…!
ひとつつまんで『ビミ(美味)』と言ってくれたから大丈夫かな。

そうこうしてたら、漫画で描きたい場面が、ぼんやり浮かんできました。
私の場合、描きたい画がいくつか浮かんで、その断片を繋げるように物語を考えていきます。
脳が多少リフレッシュできたのかもしれません。

tomato.jpg


***


夜明けの図書館4巻の帯についている、サイン色紙プレゼントの応募期日が迫っております。
ぜひご応募ください〜。
そして、あまり動いて(売れて)なさそうなので、みなさま、ご、ご協力をお願いします。
ご協力って……

pop.jpg

梅田茶屋町のMARUZEN&ジュンク堂書店にて。
担当さんによる手書きPOPが!
原画複製を複数置いてくださってる書店さんもありますので、
お買い求めはぜひ店頭で。


posted by 埜納タオ at 23:47| お知らせ

2016年07月07日

取材など


先週、千葉経済大学のS先生を尋ね、お話を伺ってきました。
図書館現場に長くいらっしゃった体験談を中心に、レファレンスの心得などを。
受講料を支払わねば、と思うくらい濃い内容でした。
長時間にわたる特別講義を本当にありがとうございました。
同行していただいた司書のYさん、担当さんにも感謝しきり。
漫画にうまく反映していけるといいなあ〜。私次第か。
司書資格を履修中の学生さんたちに握手を求められ、エヘヘという気分になりました。



赤羽に泊まっていたので、翌日は『北区赤羽図書館』へ行ってみました。
郷土資料にあった「あかばね漫歩」という昭和のミニコミ誌が面白くて、
かなりの枚数をコピーしてしまった。
読者欄とか、企画とか、誌面づくり全体が好みで…思わず長居。
ふらふらと歩くのに予想以上にディープで頼もしい街でした。
ドラマの影響もあってか、赤羽に移り住む若者が増えているそうです。(担当さん談)


ホテルのロビーにも「東京都北区赤羽」がコンプリート。
2016_07.jpg


画像の短冊は駅に設置してあったものです。微笑ましい。
他にも「本物になりたい」とか「好きな人の好きな人になりたい」とか。
私も願い事を書こうかと思ったのですが……用紙がありませんでした。

 “自分の意思を自分の言葉で伝えられるようになりたい”

願い事というより課題かな。
言葉で伝えるのが下手だから漫画をかいている、という言い訳もできますが
現実の世界では、どんな場面であれ、自分の頭で考えた事をきちんと伝える努力が必須、
と改めて思うこの頃です。



最終日は、東京大学の近くに住む友人と安田講堂下の食堂へ行ってみました。
彼女とは、何かと境遇が似ていて、話していて心が落ちつくんだなぁ。
別れ際、次いつあえるんだろう、早くあいたいなぁ、と思ってしまう素敵な女性です。



留守の間に溜まった仕事、調べもの、宿題、雑用諸々…がんばらねば!
posted by 埜納タオ at 17:48| 図書館