2016年04月28日

4巻作業終了


新年度が始まって間もなく、熊本・大分を中心に大きな地震が
相次いで、深刻な状況が続いています。
大きな自然災害に見舞われると、呆然と立ちすくむばかり…。
被害がこれ以上拡大しない事と早くの復旧をお祈りします。


来月発売される『夜明けの図書館』4巻のゲラチェックや色校、
原稿直し諸々の作業が終わりました。
いつもは一日があっという間に過ぎて、一ヶ月なんてあっという間なのに
今月は妙に長く感じたなぁ。(その割に仕事が進んでいないという…!)


下関で社会人1年生を迎えた甥っ子は、元気で頑張っているようです。

yoake.jpg
posted by 埜納タオ at 19:37| お知らせ

2016年04月08日

年度はじまり

新年度が始まりました。
東へ西へと、お引越された方も多いと思います。

私には2人の姉がいるのですが、
転勤族である上の姉が、住まいを購入し、10回目の引越を先月末に
終えたそうです。年齢があがるにつれ、引越が大変だったようなので
これで最後…!と大変喜んでいました。

2番目の姉は、息子が大阪から下関(本州最西端!)への配属となり、
バタバタと引越の付き添いをしたそうです。
見知らぬ街でやっていけるのかな〜、と私も心配してたのだけど、

  “下関って、尾道 糸崎に似てて、すぐ九州が見えて
   関門橋が尾道大橋ちっくで親しみやすいよ〜。"

との連絡がきて、安心しました。
生まれも育ちも港町の甥っ子には、相性がいい街かも!
お魚おいしいよね。北九州もすぐ近くでいいなー。

03-31.jpg
さすが海上交通の要所。舟も大きい!

全国の天気予報をみるたび、あちらこちらの街のお天気が
気になるようになりました。
みなさんの新生活を応援しています。

***

学校図書館向けアンソロジー
「漫画家たちが描いた仕事ープロフェッショナルーおもてなしの仕事」(金の星社)
が刊行されました。
“夜明けの図書館” 第8話が再録されています。

00.JPG
posted by 埜納タオ at 13:07| お知らせ