2016年02月22日

フォーラムを終えて

先日、国立国会図書館関西館での
第12回レファレンス協同データベース事業フォーラムでの
講演を無事終えました。
遠方(北海道!)から参加してくださっている方もいて
感激しましたもうやだ〜(悲しい顔)
拙い講演だったと思いますが、持ち時間の1時間があっという間でした。

事務局のみなさんに、進行フォローしていただいた関西館のKさん、
また担当さんの代役(?)で敏腕マネージャーぶりを発揮してくださったYさん、
大変お世話になりました。

それにしても、講演の最後に、関西館Kさんからプレゼントがあり
びっくりしました………

001.jpg002.jpg

しかもKさんの手作りでした………
ちなみにKさんは男性で、長身・目測185センチ、私と同世代…。
(………遠回しに“中年”と言っています…。)
 ※Kさん個人情報をすみません。

懇親会では、参加者の方から漫画の感想やメッセージを
たくさん頂いて、元気がでました。
また暫くがんばれそうですもうやだ〜(悲しい顔)
本当にありがとうございました。

フォーラム中の為、サインに対応できなかった方(失礼して申し訳なかったです。)
挨拶したいのにできなかった方が何人かいらして、それが心残りでした。

家に帰ったら、地域の司書さんから豪華なお花が届いて
またまたびっくりしましたもうやだ〜(悲しい顔)

05.jpg



実は…当日の3日前の夜にぎっくり腰をして(なんと間の悪い!)
「どーしよー」と思っていたのですが、なんとか終えることができました。
ホッとしていますいい気分(温泉)

***

<れはっちとれふぁっしー・撮影会>

すごく丁寧に作ってあるんです。
丸眼鏡の部分や細部までミシン掛けが〜〜〜。
大切にします。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg
posted by 埜納タオ at 15:22| お知らせ

2016年02月02日

漫画掲載のお知らせ


夜明けの図書館・第16話「すべての人にすべての本を」が
発売中の“JOURすてきな主婦たち”3月号に掲載されています。
ハンディキャップ・サービスをテーマにしています。

今回、地域の小学校・通級指導教室の先生、
特別支援学校の先生をはじめ、
調布市立図書館や日本障害者リハビリテーション協会など
各方面でお世話になりました。

そして、昨年11月国立国会図書館関西館の研修会で
お会いできた神山忠さんにご協力いただいたおかげで、
物語に静かで太い奥行きが生まれたように思います。
心から感謝しています。

収録される4巻は5月17日に発売予定です。
ぜひご覧ください。

kitsune.jpg


今回、資料で探していた小学4年生国語の教科書を
快く提供してくれた近所の少年。↓↓
ありがとー!!
宿題、ウチで頑張ってたーハート(トランプ)

bro.jpg

***


11月に参加した研修会がご縁で2月18日(木)に
【イベント】国立国会図書館関西館、第12回レファレンス協同
データベース事業フォーラム
で講演します。
資料もほぼ出来、担当さんが褒めて(!)くださいました。
当日、参加者の方とお会いできるのを楽しみにしています。

posted by 埜納タオ at 19:48| お知らせ